初心者でも出来た!!高価買取成功者から学ぶ査定額アップ方法!!こんなことで良いの??

Pocket

GT-Rを買取してもらう際、本当に高価で買取してもらえるのか?と疑問に思うことでしょう。ここでは、実際に買取価格を例に取り見て行きます。

出典:http://www.photo-ac.com/

GT-R買取価格例

※実際の買取価格は車のコンディションやオプション、店舗などによって左右します。
(2016年7月24日現在) 3

2007年式 R35 プレミアムED

走行距離31,000km 買取価格 385.0万円

プレミアムEDは年式が古くても人気があります。

2008年式 R35 プレミアムED

走行距離11,000km 買取価格 457.5万円
走行距離が少ないと、年式が古くても高額で買取をしてもえる傾向があります。

2008年式 R35 ベースグレード

走行距離12,000km 買取価格 430.5万円

2012年式 R35 ピュアエディション

走行距離4,000km 買取価格 670.4万円
ピュアエディションはベースグレードの後期モデル。ベースグレードよりも10kg計量化されています。

2013年式 R35 プレミアムED

走行距離6,000km 買取価格 807.0万円
年式が新しいものは高額買取が期待できます。

高価で買取ってもらうためのおさらい

注意すべきはこの4点

ここでGT-Rを高価で買い取ってもらうためのおさらいをしてみましょう。
注意すべきはこの4点です。

1. 季節で人気のタイプが変わる
GT-Rを高く売りたいなら、新車・中古車マーケットに注目しましょう。
マーケットの需要と買取価格は連動しています。

春・夏のボーナス前
 →コンパクトカーがよく売れます。
 コンパクトカーを高く査定する傾向があります。

夏休み前
 →アウトドア向きのグレードが人気です。
 RVや4WDを高値で買取ってくれるでしょう。

秋(9~11月)
 →各社、モデルチェンジが多い時期です。
 秋以降は、中古車の価値が下がります。秋前に売りましょう。


 →雪対策車の需要が高まります。
 RVや4WDだと高値売却が期待できます。

2. GT-R買取り価格が高いのは3月
GT-R買取り価格は3月が高くなりやすいです。

3月にGT-R買取り価格が高くなる理由は

 新生活の準備、ディーラーの決算期

が重なって、中古車市場が活性化するからです。

GT-R中古車の販売台数が増える

GT-R中古車の在庫が不足する

買取り専門店がGT-R中古車を高値で買取る

という流れです。

3月に中古車市場が活性化する要因として、自動車税の影響もあります。

自動車税は4月1日の所有者に納税義務があります。

「税金払いたくないので、3月に車を買替えよう!」
と考えるオーナーが増えます。

このように、毎年3月は中古車市場が活性化するので、中古車買取り価格が高騰する傾向にあります。

3.GT-R買取り価格が下がるのはモデルチェンジ後
モデルチェンジが行われると、以前のGT-Rは1世代古いモデルとなります。
モデルチェンジ後は買取価格が急落しやすいです。

注意が必要なのは、GT-Rだけではありません。
GT-R競合車のモデルチェンジも気をつけましょう。

新型の競合車に買い替える人が増えれば、市場には1世代前の中古車が多くなります。

この場合にも、古い世代のGTR買取り価格は下落します。

モデルチェンジは9~11月が多いので、GT-Rの売却を検討中の方は、注意しましょう。

4.GTR買取り価格が下がるのは年明け
中古車は毎年1月1日に歳をとります。年が明けると、一年前の年式になってしまいます。

極端な例で言うと、あなたがGTR新車を購入したのが12月だったら、1月になった時点で1年前の年式になるということです。

古い年式のGT-Rは、買取り査定価格が下がります。

GT-Rを売る予定があるなら、年内に査定してもらいましょう。 4